Post

반응형

しゃっくりが止まる原理は何?!

しゃっくりを止める方法は人によっても違います。ある人は息を止めたり、水を飲んだり、スプーン一杯の砂糖を食べることもあります。全くそれぞれの方法でしゃっくりを解決しますが、そうすると、しゃっくりが止まるって直観的に分かっていても、どんな原理でしゃっくりを止まるかは知らない人が多いでしょう。

先ず、しゃっくりを止める原理を把握するためには、何故しゃっくりが起こるのかを理解すべきです。私たちは息をすることができるのは、肺の下に存在する横隔膜(Thoracic diaphragm)という筋肉のおかげです。この筋肉を通じて息をするという側面で、横隔膜は人体を構成する数々の筋肉の中でも最も重要な筋肉だと言われています。しゃっくりというのは、まさにこの横隔膜が無意識のうちに痙攣することで始まる症状です。この横隔膜が痙攣すると、息をする時、開いていなければならない声帯が突然閉じてしまい「ヒック~」という音を出し始めるのです。

こんなしゃっくりは通常、1度や2度程度で止まって消えますが、時には予想外に非常に長く続いてしまう場合があります。この時はパソコンにエラー表示が出た時と同様、冷静にリセットボタンを押すように横隔膜を再起動させる必要があります。このためには色んな方法がありますが、その内の一つが迷走神経を刺激することです。迷走神経とは、延髄から始まって胸郭の腹腔まで伸び出ている副交感神経の事です。これは心臓の・肺などの臓器の筋肉を支配して、心拍や呼吸などの生存に非常に重要な機能を調節する役割をします。そしてこの迷走神経が刺激されると、リセットボタンを押したように横隔膜の筋肉もリセットされて痙攣が止まることになります。 

スプーン一杯の砂糖を食べてしゃっくりが止まる理由も、乾燥した砂糖の粒子が喉に入ってくると、喉に集中されている迷走神経が刺激されてしゃっくりが止まるのです。但し、殆どの人々が採用する方法は息を止めたり、水を飲む行動の方でしょう。しゃっくりは何時、何処でも発生しますが砂糖は砂糖がありそうな場所でしか手に入らないのですから。私達が息を止めたり、水を飲むことになると血中二酸化炭素の濃度が上昇することになります。こうなると、人間の脳は自動的に横隔膜と肺に信号を送って、それぞれがちゃんと動いているかをチェックし、その結果でしゃっくりが止まるって訳です。ぱっと見だけでは息を止める行為や水を飲む行為は横隔膜とあまり関連がなさそうに見えますが、最終的に体内のシステムによってしゃっくりを治す部分は一緒ってことです。

더보기
반응형
▲ top