Post

반응형

 なぜ寝ている人に話しをかけても起きないのか?!

寝ているときに、アラームが鳴る音に目を覚ます人は多いと思います。しかし、隣で寝ている家族の寝言や時計の秒針の音などに刺激されて目を覚ます人は少ないです。なぜでしょうか? 実は、人間って寝ていて意識がない状態でも、音を聞くことができます。寝ているときも、その音は耳の鼓膜を刺激して脳にも到達するからです。しかし、音の種類によって、ある音は聞き流し、ある音には目がバタンと開いたりします。

 

例えば、家の近くの道路で工事が始まると、最初はうるさくて寝れない状態になりますが、ある瞬間から慣れていきながら寝れるようになります。つまり、私たちの脳はどんな音であろうとも、聞き慣れて安全だと判断すると寝れるのです。高速道路沿いや線路沿いに住んでいる人が、外部の音をあまり気にせず眠れることも、同じ理由です。一方、 物が割れる音など普段慣れていない音を聞くと、脳は危険だと判断するので、目が覚めます。人間の脳は、寝ている時も音を聞いており、自動的に安全か危険かを判別しています。これは人間も本来、人工物に囲まれた都市ではなく、自然環境の中で進化してきた動物だからです。 


動物にとって、自然の中で寝る事は非常に危険な行為です。いつ襲われるか分からないからです。天敵に気づかない状態で眠りに入ることは、非常な危険な行動であり、天敵が接近してきたら、せめて早く起きて逃げなければなりません。音は天敵の接近を予め感じ取れる大事な情報なので、脳は睡眠に入っても音だけは聞き続けるように進化したのです。

だが、全ての音にいちいち反応していると、眠れません。音によって安全か危険かを判断し、少しでも睡眠時間を確保するために脳を進化させた結果が、今の人間の脳なんです。つまり、寝ている人に声をかけても起きないのは、脳がその声を「安全な音」だと判断しているからです。

더보기
반응형
▲ top