Post

반응형

 蛇の毒って、飲んでも安全?!

我々は直感的に蛇の毒を非常に危険な物質だと考えます。何せ毒ですから。なので、この蛇の毒を飲むことも非常に危険だという偏見に陥りがちです。しかし、蛇の毒はVenomではなくPoisonなので、実際は飲んでも大丈夫な可能性があります。正確に言えば、蛇の毒を飲む人体実験は未だに実施された前例が殆どないため、蛇の毒は飲んでも大丈夫かどうかなんて、完全に判明されていないのです。

私たちが、広い意味で言う毒はToxinです。毒は主に侵入経路の違いにより毒性が異なります。その中でもVenomは傷口から人体に侵入しますが、これに対しPoisonは吸引・経口・皮膚吸収などで侵入します。つまり、蛇の毒はVenomであり、時代劇とかに出てくる死薬はPoisonってことです。

ところが蛇の毒のようなVenomの場合、基本的に動物の血流に直接侵入して作用するように進化しています。胃腸を経由するということ自体が、本来はあり得ない事態なので、胃液に露出されても効力が維持できるとかは計算外です。このため、Venom成分は胃液に触れると簡単に分解・破壊され、効力を失ってしまうことがあります。また、胃壁という物理的な障壁もあるので、一部の毒素は吸収もされずに体外に排出されてしまいます。その結果、Venomは血管に直接注入されるよりも遥かに毒性が弱まってしまうのです。 

たまに見掛ける毒蛇で作った、蛇酒を飲める理由がこれです。蛇酒には毒蛇を丸ごとアルコールに入れるので、その成分には蛇の毒成分が混じっている可能性があります。まあ、同じ理由で蛇酒が100%安全とは保証できませんけどね。上で話した、胃液によって毒の効力が弱まるってことは、蛇の毒成分や種類、飲んだ人の体質にも大いに影響されますから、一概的には言えないのです。この為、世界中には蛇酒を飲んで病院送りになるケースが未だに絶える切れずにいます。従って、蛇の毒を飲んでも大丈夫かも知れないのですが、飲んでも100%安全だと誰も言い切れません!

더보기
반응형
▲ top