Post

반응형

壊血病は人間の進化が生んだ悲劇!?

壊血病は有史以来、多くの船乗り員と海賊たちを苦しめた恐ろしい病気として知られています。これは主にビタミンCの欠乏によって発生する病気で、適切な治療を受けないと、死に至ります。現代人である私たちには、これは常識なので肉や炭水化物だけでなく、野菜や果物も十分に摂取しないと健康を維持できないと認識しています。ところが、興味深いことに、食生活のバランスを取らないと健康は守れないと認識していながらも、それが人間だけの話であることには気づかない人が多いのです。そもそも壊血病は全ての動物に発生する病気ではありません。考えてみてください。犬や猫とかは、一生飼料だけ食わせても健康に生きていくことができます。しかし、人間はご飯やお肉だけでは生きて行けないのです!


この変な話の内幕を理解するには、ビタミンCの欠乏によって発生する壊血病をより詳しく調べる必要があります。先ず、壊血病の症状は歯肉出血・発疹・関節痛などですが、適切な治療が行われないと人間は死んでしまいます。なぜこのような症状が発生するかと言うと、ビタミン不足によって人体がコラーゲンを十分に生成できないから発生するのです。コラーゲンは、体内の結合組織の主成分であり、これが不足すると致命的な事態を招くことになります。例えば、皮膚が脆弱になって傷が上手く治らない状態になり、これによって感染症にかかり易くなります。また、血管を形成するコラーゲンが分解されてしまうので、いきなり大量出血が発生することもあります。

問題は、このビタミンCは、私たちの体が自然に生成できないコラーゲン成分です。なので人間は必ずビタミンCを摂取しなければなりません。しかし、前述したように、人間以外の殆どの動物たちは、特に壊血病に苦しんだりしません。なぜなら、これらの動物達はビタミンCを体内で独自に合成することができるからです。驚くべきことに 、人類の遠い祖先も、ビタミンCを体内で合成させることができました。しかし、現生人類は進化の過程でビタミンCを独自的に合成する能力を失ってしまいました。つまり、壊血病は人類の進化の過程で行われた運命のいたずらによって生まれた悲劇なのです。 

더보기
반응형
▲ top