Post

반응형

酢を飲むと本当に体が柔らかくなる?!

結論から言いましょう。「酢を飲むと本当に体が柔らかくなる?!」に、科学的な根拠はありません。つまり、酢を毎日飲んでも人体の柔軟性は特に上がらないのです。そもそも大した関係もありません。一体絶対、なぜこのような俗説が生まれてしまったのでしょうか?

 

酢を飲むと体が柔らかくなるという俗説には、色んな背景があります。先ず、体が柔らかいことで有名なサーカス団員が常に大量の酢を購入することを人々が見て、「あんなに酢を一杯飲んでいるから体が柔らかくなった!」とか勝手に思い込んでしまったのが、この俗説の始まりだそうです。

また、酢の特性にもある程度の責任があります。酢はタンパク質とカルシウムを変性させ、滑らかにする効果があります。このため、食肉軟化剤として使われることもあります。このような特性から、「酢=肉を柔らかくする」という等式が成立してしまい、酢を飲むと体の柔軟性が高くなるという発想にも繋がったのです。 

 

実際、酢を飲んだところで体が柔らかくなる訳ではないですが、酢を飲むこと自体は健康に良いです。酢に含まれているクエン酸は、血液循環の改善や疲労回復に効果があります。特に疲労物質である乳酸を分解して、筋肉の緊張やコリなどを除去する作用もあるので、長年酢を飲みながら柔軟性運動を並行すると、柔軟性のある体を飲まない時より簡単に手に入れることができるらしいです。 

더보기
반응형
▲ top