Post

반응형

映画やドラマでよく出てくるクリシェの一つが、舌を噛ん自殺することです。昔、重罪人を拷問する時、綿のかたまりを口の中に入れて、舌を噛めないようにしました。これをみると、かなり事実ぽっく見えるんですが...しかし、単刀直入に言うと、舌を噛んところで死ねません。

 

 

 

 

 出血過多で死ぬ?

 

出血過多はそもそも発生しません。誤解の一つは、舌の真ん中に動脈が流れているとの勘違いです。もちろん舌には大量の血管が集中していますが、それは全部、微小血管です。

出血過多によって死亡に至る為には、約体内血液量の内、30%以上損失されなければならないです。この程度の出血量は、動脈が切断されない限りは無理です。舌にある位の、微小血管たちが切断されるからって、それ程の出血は発生されないからです。

 

もちろん舌を噛むと、とても痛いだろうし、血も出ます。しかし、出た血もいずれ止まるので、出血過多までにはなりません。血友病のような特殊な疾患や、細菌感染による死亡ならともかく、舌を噛んだくらいじゃ、出血過多死はとても無理です。

 

 

 

 

 ショックで死ぬ?

 

舌は、かなり敏感で繊細な人体器官です。味を感じる為、非常に多くの神経が分布しているところであり、切断されたら他の皮膚とは、比べられないほど痛いのは間違いありません。しかし、だからって死ぬことはできません。

 

もちろん精神的に苦痛に対し、非常に弱い人であれば、酷ければ精神を失うでしょう。でもそれで死亡したという事例は、医学界でまだ報告された事がありません。むしろ、痛みに対する神経の過敏反応によって、心臓などの循環器に過度の負荷がかかり、それによって心臓発作で死ぬ、という説明の方がより納得がいきます。 

舌を噛むと、死ぬほど痛いだけで、そのショックでは死亡できません。

 

 

 

 

 窒息で死ぬ?

 

舌は多くの神​​経と筋肉で構成されています。特に舌を動かす筋肉は、喉の奥まで伸びています。舌が切られると、舌の筋肉が非常に強く収縮することになり、やがて舌の筋肉が喉を防いでしまい、窒息死することになる...というパターンの主張もあります。

 

かなり科学的に見えるこの主張をも、実は不可能なことを言っています。一応、舌が切断された瞬間から、筋肉が収縮し始めるのは事実です。しかし、収縮といっても、気道が詰まってしまうほど強く収縮されたりはしません。むしろ舌が切れた瞬間から、筋肉が収縮され、人体自らの止血が始まるので、血が止まる事になります。 

また、舌が後ろに巻き込まれて、気道を妨げた「医学的事例」は存在しません。そもそも舌には、舌を後ろに巻き込める筋肉が、存在しないからです。

더보기
반응형
▲ top