Post

반응형

常識的に、男女の能力を比較してみると、肉体能力では、男性が女性より優れているように認識されます。代わりに女性は、より脳の機能が発達している様に思われています。しかし実際、本当にそうなんでしょうか?肉体的に、全ての面において、男性が女性より優れているのでしょうか?

 

INDEX

1. 身体的能力の差
2. 生理的能力の差
3. 結論

 

 

 

1. 身体的能力の差

 

筋力だけをみると、男性が女性より、優れているのは明確です。スポーツで階級だけでなく、性別でも区分をしている最大の要因が、性別によって明らかな筋力差があるからです。しかも女性が有利そうなフィギュアスケートでさえも、採点方式上、筋力と瞬発力を生かした技術点数を一杯得ることができる、男性の方が高いスコアを取っています。

 

このような差が現れる最大の理由は、性ホルモンが違うからです。特に筋肉量の割合において、この差が非常に大きく、女性の上半身筋力は男性の上半身筋力の52%未満に過ぎないと言われています。これは、成人男性と12歳の少年の間の筋力差と、ちょうど同じレベルなんです。なので極めて優れた才能の持ち主であるか、本格的に鍛えている女性でないかぎり、普通の女性が普通の男性を相手に、筋力で対等に競うことは、そもそも不可能なんです。 

しかし筋力だけではなく、技の熟練度や集中力、頭脳で勝負するスポーツにおいては、男女はほぼ対等です。例えば、アーチェリーのオリンピック記録において、男女スコアの差は5〜10%以下で、他のスポーツに比べ、非常に格差が少ない方なんです。 

 

一方、柔軟性においては、女性が男性より少し優位に立っています。なぜなら、柔軟性を決定する要素は、男女とも、関節と関節周りの筋肉の柔軟性だからです。男女の筋力差を決めつける、性ホルモンは、これに限っては全く影響がないからです。 

 

その上、男女の骨盤の構造の違いがあるので、女性が優位に立てるのです。つまり、女性の骨盤が男性に比べ、より広い方なので、足と足の間が広く、特定の動作に限って、女性が男性より高い柔軟生を発揮できるからです。 

なのでバレエや体操のような、高度の柔軟性を必要なスポーツの場合、細い動作ができる女性の方が、男性より優れた適正を持っています。特に新体操のような分野では、女性が圧倒的に強いです。

 

 

 

 

2. 生理的能力の差

 

表面的な身体能力だけをみると、全体的に男性が女性よりも優れている様に見えるかもしれません。しかし、さまざまな病気に対する抵抗力や免疫力の様な生存能力関しては、女性の体の方がより優れています。そもそも、男性の身体は筋肉が厚く、女性の身体は、皮下脂肪が厚い方です。したがって、女性は低体温症や凍傷に強い抵抗力を持ち、空腹にも強い方です。

 

特に病気に対する免疫力では、女性の身体が基本的により優れています。なぜなら、男性ホルモンであるテストステロンが多く分泌されると、人間の体で免疫細胞といて作用するTリンパ球の数が減る傾向があるので、女性が男性よりも多くの免疫細胞を持つ事になるからです。したがって、男性の体は女性よりも、様々な病気に脆弱な方であり、発症後の回復も比較的に遅いんです。 

歴史的に見ると、大飢饉や伝染病のような状況では、女性が男性よりも上手く生き残れた理由がこれなんです。でも勿論、良いところばかりではありません。女性の場合、リウマチ関節炎のように、免疫力が強すぎる故、かかってしまう自己免疫疾患になる可能性が高いからです。 

 

また肌に関しても、女性の方が優れています。女性の肌は細かい方なので、男性より弱いと考えがちなんですが、実際には男性の肌の方が、医学的に弱いです。 

女性の肌は、男性の肌より紫外線の影響を受け難く、メラニン色素が活性化率が低い方です。また、老廃物の分泌もよりスムーズです。一方、男性の肌は紫外線によって簡単に損傷され安く、汗で老廃物を分泌する傾向がある為、毛穴が女性より大きい方です。

 

だから、皮膚癌の発病率に関し、男性は同じ条件の女性より高いんです。外出時の女子たちが必死になって塗る、日焼け止めは、本当は男性にもっともっと必要な製品なんです。

 

 

 

 

3. 結論

 

男性が筋力や敏捷性の様な、戦争や狩猟に有用な身体能力を持っているのに対し、女性は生存に有利な身体能力を持っていると言えます。しかし、免疫力の様な女性の能力は、外部的に容易に観察され難いんです。だから一般的に、男性の身体能力が女性より優れていると認識されてしまったのです。

 

しかし男性と女性のどちらの肉体がより優れているかを評価することは、非常に困難です。何故なら、それぞれの能力が指向する方向が異なるからです。強いて言うと、男性は物理的リスク対して、女性は生理的リスクに対して、それぞれ有利な身体を持っていると、判断する事ができると思います。

더보기
반응형
▲ top