Post

반응형

すべての人々は、寝ながら夢を見ます。寝ている間でも脳の一部は常に目覚めており、一晩中夢を見てなかったと感じられても、実際は夢を見なかったのではなく、見た夢を覚えていていないだけですから。ところで、私たちは夢の中でもビルの屋上から落ちたり、自動車にひかれたり、ナイフで刺されたり、爆発に晒されるたり等々死に直面したその瞬間には、通常、夢から目覚めます。ここで興味深い仮説が一つあります。夢の中で死を体験すると、目覚めてしまう理由は、夢の中だけではなく現実の死を呼び起こさないための防衛機制ではないかという仮説です。

 

 ブレインロック現象、夢の中で死んだら本当に死ぬのか?!

人間を構成する生物学的要素はさまざまですが、その中でも最も重要な部位が脳だという事には殆どの人達が同意するでしょう。脳が現実をどのように認識するかによって、その人は否定的な性格の持ち主であったり、肯定的な人であったりするのです。この脳が私たちの体全体に及ぼす影響は実に莫大で、例えば想像妊娠のように誤った情報であっても、脳がそれを受け入れてしまえば人間の体に変化が及ぼされるのです。妊娠がそうであるように、本物の肉体は平気でも、脳が死を意識して受け入れてしまえば、実際に生命活動を停止させることもありえるって話が、まさに「ブレインロック現象」です。  

より具体的に説明すると、我々の意識にあり、重要な要素の一つが記憶です。私たちの記憶を大きく分けると短期記憶と長期記憶に区分されます。短期記憶はさっき偶然聞いた電話番号のように文字通り非常に短い瞬間だけ覚えていて、少し時間が経つと完全に無くなってしまう記憶を意味します。一方、長期記憶は一般的な常識や自転車に乗る方法のように、生涯に渡って記憶され続けられる情報を意味します。ところが、人間の脳には稀に誤作動が発生して、時々 、長期記憶にアクセスできなくなる場合があります。本来は知っていた筈の言葉が思いつかないとか、自分の携帯電話番号を突然思い出せないとかの経験です。誰もが一度くらいはそんな経験をしますが、これこそが 「脳ロック現象」と呼ばれるのです。

...という話がインターネット上に存在しますが、実はこの「脳ロック現象」について明確な科学的根拠は裏付けされていません!ただし、同様の現象である 「ノー時報効果(Nocebo effect)」や「プラシーボ(Placebo effect)」は明確に存在し、科学的根拠も段々と積み重なっているようです。それでも医療界ではかなり疑わしい目線みる人もいますけどね!

더보기
반응형
▲ top