Post

반응형

 よく鼻血が出る人と、そうではない人の違いは?!

鼻血は無意識のうちに出てくる場合が多いです。特に日常生活の中でも何気なく、予告なしに突然現れるので迷惑な存在でもあります。その中でも、体質的に鼻血が出やすい人がいます。そんな人の場合、少し疲れたとか鼻に若干の衝撃があったとかの些細な理由だけでも鼻血が出がちです。一体、鼻血が出やすい人とそうでない人は、何がそんなに違うのでしょうか?


鼻血というのは、大きく分けると2種類があります。そこで私達が普通に出くわすのは前部出血(anterior epistaxis)と呼ばれる種類で、この場合は片方の鼻の穴からだけ出血が発生します。人間の鼻には、鼻の前部の両穴を分ける煉骨の小さい血管が鼻腔内部に集中していますが、まさしくこの血管が破裂して鼻血になるのです。前部出血の原因は、① 鼻に何らかの衝撃  ② 鼻の乾燥  ③ 疲れた時  のいずれかです。喧嘩や鼻をこする習慣のせいで鼻血が出ることは分かりやすいです。でも乾燥している時も鼻血が出てしまう理由は、鼻腔の中央にある隔膜の粘液が乾燥して、敏感な薄膜が露出されると、血管が破裂しやすくなるからです。 

 

また、睡眠不足やストレスも同じく人体の機能を低下させ、結果的に鼻の粘膜が乾燥してしまいます。また、それに止まらず、疲労によるホルモンの変化のせいで血管が収縮し血圧が上がり、より鼻血が出やすい条件が揃えられます。実際、鼻血は夜より朝によく発生する傾向がありますが、これは人間の血圧が朝に最も高くて夜には低いことに関係しています。つまり、鼻血が出やすい人は遺伝的な要因で鼻の粘膜が乾燥されやすい体質の可能性があり、慢性的な睡眠不足やストレスを持っている場合が多いです。一方、鼻血が殆ど出ない人は湿度の高い場所に住んでいるか、遺伝的に粘膜が乾燥し難い体質の場合が多いです。ただし、このような前部出血は出たところで直ぐ治まるし、乾燥した環境やアレルギー、体質によって発生するので、それほど深刻な病気ではありません。心配には及ばないって事です。

 

但し、上で説明した内容はあくまで前部鼻血に関する話です。後部出血(posterior epistaxis)は全く訳が違います。後部出血は主に両穴から同時に発生する場合が多く、耳の後ろ側に位置する動脈の破裂によって発生する鼻血であり、前部鼻血より遥かに危険で治療も難しいです。後部出血は主に高齢者に発生しやすく、高血圧などの病気とも関わる深刻な症状ですので、医者の診察が必ず必要です。

더보기
반응형
▲ top