Post

반응형

 運動直後のビールはダメ!?

テニスやジョギングでたっぷり汗を流した後、枯れ果てた喉を冷え冷えたビールで冷やす満たしていくその感覚は、まさしく幻想的です。ビールはアルコールではありますが、典型的なスポーツドリンクのように水分・電解質・糖質が含まれているので、運動によって損失された栄養素を補うにはピッタリの選択肢です。いや最も、お酒を我慢してストレスを感じるより、美味しいビールを飲んで気楽にいた方が長期的にはもっと健康にいい行為ではないかと考えられるかもしれません。しかし実を言うと、運動直後に飲むアルコールは、例えビールでもメリットよりデメリットの方が断然多いです。

 

我々が全力で運動をすると、体熱を冷やすために汗が分泌され、これによって発生する水分損失は全ての生き物にとても致命的です。なので運動直後には脱水症状が起こり、私達は喉が渇いたと感じるのです。そしてこの水分補充のため、無意識に美味しくてさっぱりした何かを欲することになります。水は最も単純な答えですが、科学者たちによると電解質も含まれているスポーツドリンクの方がよりいい選択だと言っています。このスポーツドリンクには一定量の塩分も含まれています。そしてこの塩分は人体がスポーツドリンクを吸収し易くし、このお陰で我々の体に起こった脱水症状を速やかに抑えることができるのです。

 

そして、我々が愛するビールにも少量の塩分が含まれています。ただし、その量はスポーツドリンクに比べると遥かに少ないです。通常、スポーツドリンクに比べて10分の1だと言われています。それでも10分の1程度でも十分ではないかと思いがちですが、ビールの場合は水分補給の効果よりも、水分排出の効果の方がより大きい事が問題です。ビールに入っているアルコール成分は、利尿作用を促進するからです。加えて、アルコールは筋肉にダメージを与える可能性もあるので、運動直後にはビールより水の方が好ましい選択肢だと言われるのです。もし運動により利益を完全に我が物にしたいのであれば、運動直後はビールを含むアルコール類はできる限り避けた方がいいです。

더보기
반응형
▲ top