Post

반응형

戦闘機パイロット、宇宙飛行士達には娘が多い?! 

戦闘機パイロットや宇宙飛行士は、非常に過酷な職業です。職務上、極限の環境下で多大な肉体的ストレスに晒されがちだからです。その中でも特に重力による負担が大きく、それは子孫にまで影響を及ぼすという見解もあります。具体的には精子の提供者が戦闘機パイロットで、その中でも幸せな家庭を願う場合は、女の子が生まれる確率が高いという俗説が航空業界にはある位です。この俗説の根拠は、Y染色体を持つ精子がX染色体を持つ精子より小さくて細いので、地上より大きな重力下では損傷を負う可能性があるという事です。


子供ができる過程というのは、少なくとも細胞レベルでは単純です。一般的な場合、X染色体を持った卵子があり、それがXまたはY染色体を持つ精子と受精される事で全てが始まります。それからXX染色体またはXY染色体を持った胎児が形成され、XXなら女性、XYなら男性に発達することで人間が生まれるのです。基本的に人間の集団は、XとYを持つ精子の割合がほぼ同じです。しかし、いくつかの研究を参考してみると、戦闘機パイロット達には必ずしも同じ割合になるとは断言できないのです。例えば、1987年に発表された研究では、62人の男性の戦闘機パイロットや男性宇宙飛行士の子供の性別を調査しました。

同時に、一般的な職業を持つ人々や、そこまで大きな重力を体験しない男性パイロット222人については、同一の調査が実施されました。そしてその分析の結果、戦闘機パイロットや宇宙飛行士は、比較対象であった一般男性よりも子供が女性である場合が明らかに、より多かったです。ここで注意すべき点は、この研究では、ただ対象者のキャリアを基にデータを収集したまでで、遺伝子検査は実施されてなかったです。その他にも様々な研究が行われました。その内の一つが500人以上の海軍パイロットと民間人家族を対象に調査した研究があり、この場合は各グループの平均は大した差はなかったらしいです。ただ一つ、明らかな差があったのは、受精が行われる2ヶ月前に過酷な環境下で飛行を実施したパイロット達でした。このグループの子たちには、女の子の比率が高かったのです。

人間の生殖にはタイミングが重要な要因でもあります。したがって、これはストレスの大きい飛行が受精前のY染色体の精子に悪影響を及ぼすという証拠かもしれません。だが、未だに厳密な科学的証拠は揃われていないので、断言するには少し早い段階であると言えます。前述したように、昔はY染色体の精子が小さくて細いから、重力による被害が大きいという俗説がありましたが、実際のところ、X精子であれY精子であれ、大きさの違いはそれ程いないのです。だから仮説はいくつか存在しますが、パイロット達の体に一体絶対、何が起こっているのかはまだ明らかになっていません。また、統計的に娘が多い傾向があるのは確かですが、個人レベルで確実に娘が生まれるなんて保証もありません。

더보기
반응형
▲ top