Post

반응형

朝睡眠が多くの人は、「朝に弱い低血圧体質だから」とかの言い訳をする時があります。しかし、残念ながら、これを裏打ちする医学的な根拠はどこにもありません。  

 

 低血圧だから朝に弱いなんて嘘!?

「低血圧の人は朝に弱く、簡単に起きれない」という俗説がありますが、朝寝が多い理由は低血圧だからではなく、自律神経に異常があるからだそうです。人間の脳は、起きた時点から最も活性化され、寝ている時は少しリラックスした状態になります。しかし、自律神経に異常がある人は、この切り替えに手古摺るので、朝に容易く起きれないのです。

 

では、なぜ「低血圧だから朝に弱い」とかの嘘が広まってしまったのでしょうか。実は、自律神経の異常によって発生する症状には、疲労感・頭痛・睡眠以上・嘔吐感・肩こり・過度の発汗・手足のしびれ等数多く存在しますが、その内の一つが低血圧だからです。朝起きられない 「睡眠異常」と 「低血圧」が短絡的に関連するので、「朝寝が多い原因は低血圧」だと思い込まれがちなのです。

 

このような自律神経の異常の原因は、朝ご飯を食べない習慣や、運動不足・徹夜等により睡眠時間が短くなったか、不規則な生活習慣によるモノです。このため、朝起き難い時の正しい言い訳は 、「生活が不規則で、自律神経に異常が生じたせいで、朝起きるのが大変だ」の方が好ましいです。

더보기
반응형
▲ top