Post

반응형

なぜ人間には発情期がないのか?!

子供の時は誰でも一度くらいは、赤ちゃんはどうして生まれるのかの疑問を抱いたことがある筈です。それから徐々に動物の繁殖にも興味を抱くようになります。そして、その内に人間や霊長類を除けば、殆どのすべての哺乳類が発情期がある事実に触れることもあります。人間の最愛のパートナーである犬と猫でさえ、一定周期の発情期がやってくるのです。しかし、人間や霊長類は発情期を持っておらず、1年中いつでも赤ちゃんを生むことができます。一体どうして、他の動物とは違うのでしょうか?


なぜ人間に繁殖期が存在しないかを知るためには、まず、どうして他の動物達は特定の発情期を持っているかを知る必要があります。そしてその主な理由は、子供を育てる方法と大いに関係があります。馬・鳥・ヤギ・羊などの多くの動物たちは、特定の時期に集中的に交尾する発情期があり、その事から彼らを季節繁殖動物と呼びます。この季節繁殖動物は1年のうち一定の期間にだけ、不思議にも特定のホルモンサイクルがやってきます。このサイクルが来ると、オスの体にも変化が起こり、メスを卵を排出。そして最終的に交尾にまで及ぶのです。多くの場合、季節繁殖動物の繁殖期は、主に1年の中でも最も住みやすく、食べ物も豊富な時期なんです。 

最も分かりやすい例は、北極圏に生息している鳥類です。北極圏に暮らしている殆どの鳥たちは5月に卵を産み始め、その卵は6月や7月頃に孵化します。ちょうどこの時期は、北極圏ですらそれなりに温かいので、獲物も多くなって比較的に暮らしやすいです。つまり、季節繁殖動物は繁殖や出産・育児という行為にかかる莫大なエネルギーと時間のために、1年の中でも最も住みやすい時期を選んで集中的に繁殖する方向に進化したのです。

これとは違い、人間には繁殖サイクルの1年周期はありません。他の霊長類と同様に、私たちは周年繁殖動物と呼ばれ、季節に関係なく子孫を残すことができます。どうしてこのように進化したのかは、未だに完全に解明されてはいません。しかし研究者たちは人間の子供は環境から受けるリスクが、他の動物に比べて比較的に低いことを指摘しています。人間や霊長類は、新たに生まれた子供に多くの関心とエネルギーを注ぎ、張り切って面倒を見る傾向があります。なので、子供達が自らの食料を確保するよう催されることはなく、危険な環境に露出させることはないので、子供の生存率が比較的に高い方です。こうして生存率が高いので、強いて繁殖期を制限するよりは年中可能にした方が、種の存続という側面では有利であったと言われています。

더보기
반응형
▲ top