Post

반응형

INDEX

1. 風邪はキスで移る?
2. 風邪は寒いから引く?
3. 風邪は薬を飲むと治る?

4. 風邪はお酒で治せる?

 

1. 風邪はキスで移る?

 

キスをすると風邪が移るという噂がありますが、これはハッキリ言って嘘です。多くの人々は、風邪を引いた時は恋人にキスよりは、ただ手をつなぐとかを選択すると思います。しかし、寧ろ手をつなぐ方が、風邪を移す確率が高いです!

何故なら風邪のウィルスは、そもそも唾液の中では生存できないからです。なので、風邪のウィルスは主に、患者の唾液ではなく、鼻水から検出されるのです。

風邪は主に、鼻水がついた患者の手と接触する事で、伝染されるケースが多いです。従ってキス途中で痰を出さない限り、キスで風邪が移る訳がないのです。

なので皆さん、思う存分キスしていいですよ!

 

 

 

2. 風邪は寒いから引く?

 

事実上、寒さと風邪には、直接的な相関関係はありません。いくら寒くても、風邪のウイルスがなければ、風邪を引く事はないからです。なので非常に寒い北極や南極のような地域では、理論上、風邪を引く事はできません。寒すぎるから、風邪のウイルスが生存できないし、そこに住む生物も殆どないので、移される事もないからです。

 

風邪の直接的な原因は、空気中に漂ったり、体内に潜伏しているウイルスです。あくまでも寒さは、我々の体内の免疫力を弱め、ウイルスが活動しやすい環境を提供するだけの事です。「寒いから風邪に引く」という誤解は、季節の変わり目によく発生する、急激な日較差がその原因です。日較差が酷くなると、人間の免疫力は相対的に落ちる事になり、風邪のウイルスが活動しやすくなるのです。

 

 

 

3. 風邪は薬を飲むと治る?

 

そもそも風邪を治療する薬は存在しません。 風邪は100種類をも超えるウィルスによって引く事になり、これらのウィルスは周期的に変異を起こし、数多くの変種が生まれます。なので、風邪を治療する抗ウィルス剤を開発する事は、ほぼ不可能に近いです。

世の中に出ている風邪薬は、治療薬ではなく咳・高熱・頭痛などを抑制し、体を安定させる鎮痛剤に近いです。「風邪薬が風邪を治す」という誤解を呼び起こす要因の一つが、風邪薬を飲むと患者たちが体がよくなったと感じるところです。しかしこれは風邪薬の成分で、症状が抑えられているだけであって、風邪が治った訳ではありません。でも人々はこれを見て風邪が治ったって勘違いするのです。

風邪に対する最高の対処法は、ビタミンとミネラルが豊富な食事で充分な栄養を補充し、充分な睡眠を取る事です。また水を飲むことが良いのですが、あまりにも一杯飲むと、体内電解質の濃度バランスが崩れ、健康に異常を齎します。なので2~3時間くらいの間をとって、200ml程の水を飲む事がお勧めです。 

 

 

 

4. 風邪はお酒で治せる?

 

です。アルコールで風邪のウィルスを消毒すると言う発想ですが、飲酒は寧ろ風邪の治療に悪影響を与えます。お酒は喉と鼻に直接刺激を与え、喉と鼻の中に細菌が繁殖し易い環境を作ってしまいます。だから風邪の真っ最中の飲酒は、気管支炎や蓄膿症などを招いてしまう可能性があります。

 

また、風邪薬に含まれている抗ヒスタミン成分によって、酷い場合、死亡に至ることもあり得ます。風邪薬に入っている抗ヒスタミン剤は、咳と鼻水を止める効果がありますが、同時にお酒のように脳の中枢神経系を麻痺させる機能もあります。なのでお酒と風邪薬が同時に体に入っていくと、相乗作用を引き起こし、最悪は突然死の原因にもなってしまうのです。

더보기
반응형
▲ top