Post

반응형

なぜ人は水分が足りないと死ぬ?!

水分補給を怠ると、本当に大変なことが起きることは誰もがよく知っています。人間が水分を必要とする理由は、人体において水が非常に重要で役割を果たしているからです。ところが、じっくり考えてみると、人間の体は数週間程度なら何も食べなくても生きていくことができます。一方、人間は水無しでは1週間以上耐える事ができません。一体、何の差があって水と食料の扱いが違うのでしょうか?


人間が常に水分を摂取し続けなければならない理由は、私たち人間の体重のうち約50〜70%が水で構成されているからです。そして、この水は単に人体を埋めているだけでなく、体の中で起きる様々な代謝作用に直接関わっています。人体に存在する体液の多くは、水とナトリウム・カルシウム・マグネシウム・カリウムのようなミネラルイオンからの電解質で構成されています。この、それぞれのイオンの集合体は、細胞膜の両側の体液を充電させます。細胞たちはこれにより、身体の電気システムを調節するのです。つまり、人間が筋肉や神経を通じて反応・思考できる理由が、そもそも水に含まれている電解質を利用しているからなんです。これらの身体機能だけでなく、体液は血液細胞と栄養素を体内で循環させたり、食べた物を腸に送ったり、必要のない老廃物を体外に放出するなど、生存に最も重要な役割を引き受けています。   

ところで、人間は全体体液の2%だけ減少しても、口の中が枯れてしまったり喉が乾くなどの脱水症状が発生します。この程度の初期段階から逃れるには、何杯かの水を飲むだけで十分です。しかし、水を飲むことを忘れてしまうほど集中していたり、水そのものを入手し難い状況に陥ると、脱水症状は次のステップに進んでしまいます。体液の5〜10%を失ってしまう中度の脱水症状になると、肌が弾力を失ったり、眩暈や吐き気を感じるようになります。

やがて体液の10%以上を失ってしまうと、深刻な脱水状態に入り、人間の身体は極めて危険な状況に陥ってしまいます。体内の適切な電解質バランスが崩れてしまい、細胞は筋肉を動かすための必要最低限の電圧すら維持できなくなります。また、心臓のナトリウムレベルが低くなって、胸が膨張することもあります。眼球が内側に入ってしまったり、尿の色が黒くなって痛みを感じる事になります。そして筋肉さえも痙攣を引き起こし、死んでいくかのように全身に極度の疲労感を感じるのです。何故かと言うと、この状態になると既に限りなく死に近い状態なんですから。

더보기
반응형
▲ top