Post

반응형

人体の骨の個数は、年齢と関係なく減り続ける!?

人体は正しく疑問に満ちている存在です。その中には、明らかになったと間違われている事実もありますが、その代表的な例が、人体の骨の数です。人間の骨の数は何本でしょう? グーグル先生に聞いてみると、206個とかで答えてくれるのですが、実はこの206って正確な数字ではありません。なぜなら、人間の骨は生涯に渡り、次々と結合され、年齢を重ねる度に骨の総数は減っていく一方だからです。

骨の発育は胎児の時から始まります。先ず、全体的な骨格が形成され、それからは骨に成長する細胞である骨芽細胞(osteoblast)が骨化中心と呼ばれるクラスタに集まって骨が形成されます。妊娠後期の第3期初頭頃には、胎児の体にこれらのクラスタが約800個ほど発生します。つまり、胎児状態の人体には小さな骨が800個もあるってことです。そしてこの小さい骨たちは互いに結合して減り続き、生まれる頃には最終的に300個程度になります。 

しかし、この骨の結合は生まれた後からも続きます。元々は独立した状態だった300個の骨が順番に結合し、その数がますます減るのです。過去には、これらの骨の結合は幼児期にのみ発生すると言われていましたが、 最近の研究結果では年齢を問わず継続するということが判明されました。このような特性のせいで、機械を使って精密スキャンでもしてみない限り、人間は自分の体にある骨の正確な数を知ることができないのです。また、骨の数だけでなく、成人になると加年と共に骨密度も減少します。骨の総重量は20代の時に頂点になりますが、それからは骨密度が徐々に下がってしまいます。

 

整理すると、胎児の状態の時、人間は最大800個の骨を持っています。しかし、この小さな骨達が互いに結合し、出生時点では約300個まで減ることになります。そしてこの骨の結合は、幼児期だけでなく生涯を通じて継続するので、機械で検査してみない限りは、骨の数なんて分かるすべがないのです。つまり、世間に知られている206という数字は、あくまでも平均値だったのです。 

더보기
반응형
▲ top