Post

반응형

 深呼吸すると酔いを覚ませる?!

お酒を飲むと、アルコールは人間の胃腸で吸収され、血管に流れることになります。それから脳や血管などの身体器官に作用し始め、人体は酔った状態になってしまうのです。それから肝の機能により、アルコールが他の成分に分解されることで酔いが覚めるのです。このような肝の作用で体内のエタノールの90%程度が分解されます。ならば肝の機能を促進させれば、酔いが速く覚めるのでは? と思うことはできます。しかし、肝の機能を促進する手段がないことが問題です。少なくとも今までは...

では他の手段はないでしょうか? 飲み過ぎて酔っ払いになった時、伝統的に取る手段は水を飲むことです。セオリー通りのやり方ですが、この方法も残念ながら即効があまり期待できません。最もいい方法は、時間の経過を待つことでしょう。ここで興味深いやり方の一つが、何故か酔った状態で深呼吸をすると、酒気がため息と一緒に放出されるように気がしたりもするってことです。本当にそうでしょうか?

呼吸を通じて、我々の体の中の気体が体外に排出される事は事実です。基本的にある気体の濃度が肺の中より血液の方が高いと、その気体は呼吸を通じて体外に排出されます。二酸化炭素が息を吐き出す時、排出される理由もこのためです。人間の胚には、毛細血管という微細な血管が敷かれていますが、この毛細血管の中の二酸化炭素の濃度が肺の中に入ってくる空気より高いと、その濃度差によって二酸化炭素が肺から放出され、最終的に口と鼻から体外に出てしまうのです。

アルコールもこれと同じです。血中エタノール濃度が空気より高い場合は、このエタノールも我々の吐き出す息に混じって体外に排出されます。交通警察たちが使うアルコール測定器は、まさにこの作用を利用した機械です。ところで、もしそうであれば、深呼吸を続けて血中エタノールを放出し続ければ、簡単に酔いを覚めることができるのではないかと考えやすいです。しかし残念ながら、これも良いアイデアではありません。深呼吸し続けると、酔いが覚める前に二酸化炭素を急速に失ってしまうので、数分も経たず気絶してしまう可能性があるからです。

더보기
반응형
▲ top