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「良品計画(Ryohin Keikaku Co., Ltd.)」「無印良品」やMUJIブランドの小売店舗運営・商品開発および製造・販売を実施している専門小売企業です。住宅・家具・衣類・雑貨・食品などの販売店を、日本国内外で展開しており、オンラインストアやホテル関係事業も実施しています。元々は「西友グループ」から出発した企業ですが、「セゾングループ」の解体後、過去の兄弟企業との繋がりは持っていない状況です。唯一、「クレディセゾン(Credit Saison Co., Ltd.)」が株主として「良品計画」に参加している位です。連結従業員数は約4,795名です。

 

1. プロフィール

 

2. 概要および特徴

 

3. 主要事業

 

4. 財務情報

 

 

 

1. プロフィール

 

※単位は100万円、2018年基準

社名

良品計

英文社名

Ryohin Keikaku Co., Ltd.

設立

1979年5月18日

本社所在地

170-8424 東京都豊島区東池袋4丁目263

資本金

6,766

連結売上

409,697

連結営業利益

44,743

連結総資産

260,075

連結総資本

195,189

自己資本比率

75.1%

連結従業員数

4,795

 

 

 

 

2. 概要および特徴

 

「良品計画」の核心ブランドである「無印良品」は、日本の量販店の一つであった「西友」のPB商品ブランドから始まりました。当時、「セゾングループ」の代表は、商品にブランド名が付くだけで価格が上がってしまう現象に疑問を持ち、逆にブランドを与えない事によって価格を抑制したら、消費者層にアピールできるのではないかと考えた事がきっかけになって、「無印良品」が始まります。

実際、上記の考察は性格に当てはまっていたので、「良品計画」はバブル崩壊後も順調に成長を続けました。寧ろバブルが崩壊し、消費者たちにが節約志向になった事によって、シンプルでコスパもいい無印良品のデザインが人気を博する事ができました。2000年代になってからは、「ドンキホーテ(Don Quijote Co., Ltd.)」を始めとするディスカウントストアを成長によって業績が悪化されましたが、その後、商品企画力強化に主力した業務改革に成功。今では業績を回復しています。

他社たちが商品のロゴ等にデザイアーの名前を記載したり、有名デザイナーが企画に参加した事実だけでブランド化を実施していますが、「無印良品」の場合、商品にデザイナーの名前を記載しない事を大原則としています。つまり、唯一の商品を目標にする訳ではなく、最も一般的な製品を目指ている事が、「無印良品」の特徴なのです。このように"無難"だから、様々な階層・時代に馴染むことができ、これが帰って「無印良品」のブランド力になっています。

しかし、最近は「ニトリホールディングス(Nitori Holdings)」との価格競争に巻き込まれ、「無印良品」の主力分野である生活雑貨での苦戦を強いられています。これに対抗し、「無印良品」が主力している分野は、食品です。特にブランドを持たない(添加物を使わない) 清潔なイメージを持っている為、この食品分野に関しては競合の「ニトリ」等が簡単に足を踏み入れることができません。ですが、コンビニやスーパー等で販売する一般的な商品ではなく、「無印良品」の自社ブランドの商品を企画し、主に自社の売場しています。

 

 

 

3. 主要事業

 

■ 無印良品事業
"素材の選択"、"工程の点検"、"包装の簡略化"という3つの観点を守りながら、実用性の高い商品を開発してきました。その結果、現在およそ7,000品目の商品を展開するブランドに成長しています。

■ カフェ事業
"カフェ・ミール"という名前のカフェ事業も実施しています。

■ キャンプ事業

 

 

 

4. 財務情報

 

※単位は100万円、2018年基準

 

2016

2017

2018

連結

333,281

379,551

409,697

連結業利

38,278

45,286

44,743

連結

214,705

238,313

260,075

連結純資産

157,018

174,426

195,189

内訳

日本国内

215,716

234,791

246,269

東アジア

89,704

109,803

122,340

ヨーロッパ

17,603

21,225

24,495

西南アジア・オセアニア

10,256

13,729

16,589

その他

1

1

2

 

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