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「マツモトキヨシホールディングス(Matsumotokiyoshi Holdings Co.,Ltd.)」はドラックストア運営を実施する、「マツモトキヨシ」を中心とする事業持株会社です。売上の規模では日本小売業界18位ですが、ドラックストア系列では日本最大の事業者です。ヘルスケア・ビューティー製品に主力しています。連結従業員数は約6,262名です。
1. プロフィール
2. 概要および特徴
3. 主要事業
4. 財務情報
1. プロフィール
※単位は100万円、2018年基準
社名 |
マツモトキヨシホールディングス |
英文社名 |
Matsumotokiyoshi Holdings Co.,Ltd. |
設立 |
2007年10月1日 |
本社所在地 |
〒270-8511 千葉県松戸市新松戸東9番地1 |
資本金 |
22,051 |
連結売上高 |
575,991 |
連結営業利益 |
36,028 |
連結総資産 |
318,324 |
連結総資本 |
209,269 |
自己資本比率 |
65.7% |
連結従業員数 |
6,262 |
2. 概要および特徴
1932年、千葉県で開業した「松本薬舗」が、「マツモトキヨシ」の前身です。創業者の松本清(Matsumoto Kiyoshi)は、1950年代に株式会社として「マツモトキヨシ」を再編し、事業拡大を継続した結果、1981年度に100店舗展開を達成しました。1980年代後半には、東京上野のアメ横で最先端のドラックストアを開店し、ホームセンター事業にも進出しました。
現在、日本のドラックストアチェーンは大きく分けて、医薬品と化粧品をベースにする店舗と食品を重視する店舗に両分されています。この中で「マツモトキヨシ」は前者で、医薬品・化粧品・洗面用具などの健康・美容関係製品が、全体売上の70%を占めています。この健康・美容に主力している為、利用客は圧倒的に女性が多い方です。
またビックデータの活用が上手い会社として知られています。日本国内の1,545店舗で使われる"マツモトキヨシポイントカード"の会員(約2,270万名)と"マツモトキヨシ公式アプリ"の使用者、「Line」の"マツモトキヨシ公式アカウント"の顧客データを合わせ、約4,000万名のデータを蓄積しています。これを分析し、製品開発・新店舗展開に活用しています。
最近は「マツモトキヨシ」の同じドラックストアチェーンである「ココカラファイン」との経営統合を発表しました。「ココカラファイン」も医薬品・化粧品を得意としており、両社の売上を合わせると、1兆円規模になります。これは日本国産のみならず、アジア最大のドラックストアチェーンが誕生する事を意味します。特に売上において化粧品の比重が、「マツモトキヨシ」は41.1%、「ココカラファイン」は30.2%で非常に高い方なので、化粧品のPB商品開発にシナジー効果が発揮されると予測されています。
3. 主要事業
■ ドラックストアチェーン事業
「マツモトキヨシ」の全体売上の90%はドラックストア事業です。残りの10%はスーパーマーケットやホームセンター・コンビニ型ドラックストアで得られています。
4. 財務情報
※単位は100万円、2018年基準
|
2016年 |
2017年 |
2018年 |
|
連結売上高 |
535,133 |
558,879 |
575,991 |
|
連結営業利益 |
28,431 |
33,565 |
36,028 |
|
連結総資産 |
285,733 |
315,161 |
318,324 |
|
連結純資産 |
184,060 |
204,871 |
209,269 |
|
売上内訳 |
マツモトキヨシ小売事業 |
320,441 |
351,110 |
365,688 |
その他の小売事業 |
195,884 |
187,298 |
188,917 |
|
マツモトキヨシ卸売事業 |
358,232 |
373,410 |
383,992 |
|
その他の卸売事業 |
16,425 |
17,377 |
18,122 |
|
管理・サポート事業 |
14,627 |
16,961 |
17,274 |
|
調整額 |
-370,476 |
-387,279 |
-398,003 |
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