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「エービーシー・マート(ABC-MART,INC.)」靴・衣類の小売チェーンを日本全国で展開しています。2019年11月基準、日本国内では1,020店舗・海外では312店舗を保有しています。海外では韓国の店舗が最も多く、過半数以上の258店舗を展開中です。また東京を始めとする首都圏と関西地域に全店舗の60%が集中されている等、商圏が密集されている都市地域に集中的に店舗展開をしている為、繁華街やショッピングセンターでよく見かけます。連結従業員数は約9,306名です。

 

1. プロフィール

 

2. 概要および特徴

 

3. 主要事業

 

4. 財務情報

 

 

 

1. プロフィール

 

※単位は100万円、2018年基準

社名

ー・

英文社名

ABC-MART,INC.

設立

1985年6月6日

本社所在地

150-0043 東京都渋谷区道玄坂一丁目121

資本金

19,972

連結売上

266,703

連結営業利益

43,929

連結総資産

296,941

連結総資本

259,315

自己資本比率

87.3%

連結従業員数

9,306

 

 

 

 

2. 概要および特徴

 

1985年、東京の早稲田で、靴及び衣類を輸入販売する商社として、「国際貿易商事」が設立されます。1990年になってからは小売店舗として「ABCマート」가が設立され、その後、組織構造再編を通じて両社が合併し、今の形が作られました。前述の通り、創業当時は輸入商社だったので、世界市場の動向や流行り等の情報を速やかに入手できる為、海外ネットワークの側面では強みを持っています。

しかし、今現在の日本の靴市場は、非常に落ち込んでいる状態です。にもかかわらず、「ABCマート」毎年成長を続けており、靴小売業としては異例的に、利益率20%という成績を出し続けています。その原動力の一つは、SPA方式の導入です。これによって、「ABCマート」は他の小売店より相対的に低価格・高品質の製品を販売できるようになっています。またインターネット通販の在庫を活用し、オフラインストアで在庫がない製品でも、売場受領・試着サービスを提供しています。

1990年代からは「Hawkins」,「VANS」といった海外の人気ブランドの商標権を取得し、自社ブランドとして活用しています。また「Hawkins」,「VANS」を通じると、「Nike」, 「Adidas」のようなナショナルブランドメーカーから商品を安く調達する事ができるため、これがまた「ABCマート」の営業利益率の高さの原因となっています。

なお「Nike」, 「Adidas」からのNB商品の半分が、ABCマート側が企画・提案した別注品・限定品である事も強みです。「Nike」や「Adidas」といった世界的なブランドのレベルでは、把握しにくい日本市場のニーズを「ABCマート」が代わりに把握し、フィードバックする事によって、「ABCマート」は日本市場のトレンドに合わせて商品を調達する事ができます。

 

 

 

3. 主要事業

 

■ 靴・衣類・雑貨などの小売、靴商品の企画・製造・販売

 

 

 

4. 財務情報

 

※単位は100万円、2018年基準

 

2016

2017

2018

連結

238,952

254,283

266,703

連結業利

41,860

43,386

43,929

連結

253,916

279,697

296,941

連結純資産

220,080

242,507

259,315

内訳

日本国内

180,101

187,604

192,742

海外

59,759

67,657

75,063

調整額

-908

-979

-1,102

 

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