Post

반응형

「任天堂(Nintendo Co., Ltd.)」は京都に本社を置いており、主におもちゃ製造・ゲームソフトウェアの開発を実施する、多国籍家電・ゲーム開発会社です。「任天堂」は幅広い年齢層を対象に、ハードウェア・ソフトウェア開発を実施しています。ゲーム産業では世界レベルの知名度を持っています。ゲーム業界では「ソニー(Sony Corporation)」に次ぐ売上規模を持っており、その全体売上の80%が海外部門から出ています。連結従業員数は約5,944名です。

 

1. プロフィール

 

2. 概要および特徴

 

3. 主要事業

 

4. 財務情報

 

 

 

1. プロフィール

 

※単位は100万円、2018年基準

社名

任天堂

英文社名

Nintendo Co., Ltd.

設立

1947年11月20日

本社所在地

601-8501 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1

資本金

10,065

連結売上

1,200,560

連結営業利益

249,701

連結総資産

1,690,304

連結総資本

1,414,798

自己資本比率

83.7%

連結従業員数

5,944

 

 

 

 

2. 概要および特徴

 

1889年に設立された「任天堂」は、創業期からおもちゃをメインに、娯楽関連事業を展開しています。当時は特にカードゲームに力を入れていましたが、それほど成功的では無かったです。その後、タクシー事業・ラブホテルのチェーン事業・TVネットワーク・食品に至るまで、様々な分野に手を出しましたが、全部失敗で終わりました。1964年の東京オリンピック直後、主力事業だったカード事業の売上が著しく減り、「任天堂」は経営危機に直面しました。

しかし、この時期から「任天堂」は家庭用ゲーム事業に飛び込む事になります。1970年代後半から自社製ハードオフを生産し始め、1983年には家庭用ゲーム機である"ファミリーコンピュータ(Family Computer)"を発売し、世界的に大ヒットします。このゲーム事業で、「任天堂」は"スーパーマリオブラザーズ"のキャラクターである"マリオ"等、世界的にも有名なゲームキャラクターを数多く生み出してきました。そしてこのキャラクターたちは、今でもゲーム以外の様々な分野で活用されています。

その後、"スーパーファミコン"、"任天堂64"、"ゲームボーイ"、"任天堂DS"、"Wii"、"任天堂3DS"、"任天堂Switch"に至るまで、様々なハードウェアを開発し、継続的に売上を拡大してきました。このゲーム機開発事業で、「任天堂」が最も重要視しているのは、子供の使用者を配慮した耐久性と生産単価です。なので、性能を優先する他の競合ゲーム機開発社に比べると、「任天堂」のゲーム機は性能的に劣っている方です。

最近のゲーム市場は、極端的にまでグラフィック能力を競う、言わば"天下一グラフィック会"になっていますが、「任天堂」はグラフィックにだけ拘らずに、ゲーム本来の面白さに注目したゲーム開発を実施しています。「任天堂」の戦略を一言でいうと、"ブルーオーシャン戦略"です。家庭用ゲーム機である"ファミリーコンピュータ"を通じ、家庭用ゲーム機という新しい市場を開拓。"ゲームボーイ"を通じては携帯用ゲームという市場を、最近大ヒットした"Wii"の場合も同じく、「任天堂」は前例もないゲーム市場を次々と生み出しています。

 

 

 

3. 主要事業

 

■ ビデオゲーム事業
ハードウェア・ソフトウェアの両方とも開発を実施しています。

■ スマートデバイス事業
携帯用・家庭用ゲーム機に拘らず、「ディー・エヌ・エー(Dena Co., Ltd.)」等と協力し、スマートフォン関連ゲーム事業にも進出しています。

■ QOL事業
QOL(Quality of Life)としては、健康をテーマにする事業をパートナー会社を通じて展開しています・

■ 知的財産の活用

■ 文具の製造・販売

 

 

 

4. 財務情報

 

※単位は100万円、2018年基準

 

2016

2017

2018

連結

489,095

1,055,682

1,200,560

連結業利

29,362

177,557

249,701

連結

1,468,978

1,633,748

1,690,304

連結純資産

1,250,972

1,323,574

1,414,798

内訳

日本

130,014

261,189

265,722

米州

203,954

441,210

528,895

ヨーロッパ

129,455

268,900

304,552

その他

25,671

84,382

101,389

 

반응형
▲ top