Post

반응형

「モスフードサービス(MOS FOOD SERVICES, INC.)」日本で発祥したハンバーガーチェーン店の「モスバーガー」を核心事業会社としている会社で、日本国内でのハンバーガーフランチャイズ占有率は「日本マクドナルド」に次ぐ2位です。2018年3月基準、日本国内で1,341店舗・海外で352店舗保有しています。連結従業員数は約1,384名です。

 

1. プロフィール

 

2. 概要および特徴

 

3. 主要事業

 

4. 財務情報

 

 

 

1. プロフィール

 

※単位は100万円、2018年基準

社名

モスフドサ

英文社名

MOS FOOD SERVICES, INC.

設立

1972年7月21日

本社所在地

141-6004 東京都品川区大崎二丁目11

資本金

11,412

連結売上

66,264

連結営業利益

517

連結総資産

60,588

連結総資本

45,460

自己資本比率

75.0%

連結従業員数

1,384

 

 

 

 

2. 概要および特徴

 

「三井住友フィナンシャルグループ(Sumitomo Mitsui Financial Group, Inc.)」の子会社「SMBC日興証券(SMBC Nikko Securities Inc.)」の前身「日興証券」を退社した櫻田慧(Sakurada Satoshi)が、アメリカのハンバーガーチェーン店である「Tommy's」の経営方法を産雇し、1972年3月12日に東京1号店をオプンした事が、「モスバーガー」の始まりです。創業当時、「Mcdonald's」とは違い、高価格・高品質をベースにした高級路線戦略を使っていました。

一言で言うと、「モスバーガー」のマーケティング戦略は、"差別化"です。ファーストフード業界の最大手である「Mcdonald's」との差別化を図るため、価格を意図的に高く設定し、その代わり品質向上に力を入れてきました。1990年代後半の、「Mcdonald's」を始めとするファーストフードチェーン店たちの低価格競争でも、「モスバーガー」だけは大幅な値引きを実施せず、高級路線を維持しました。

「モスバーガー」は一応、ファーストフードで分類されていますが、注文を受けてから作り始める"アフターオーダー方式"を取っており、野菜など健康的な素材を使う為、スローフード的な要素があります。インテリア的にも、木造をベースにした高級感のある店作りをしているので、ファーストフード店というよりレストランの印象が強いです。

今現在、日本国内のハンバーガー市場のシェアをみると「日本マクドナルド」に次ぐ2位であり、2018年基準、日本国内では1,341店舗を展開しています。海外でもアジアを中心に台湾・タイ・香港・中国・シンガポール・オーストラリア・インドネシア・韓国で事業を展開しています。特に台湾で246店舗を展開しており、これは台湾の「Mcdonald's」の店舗数である338店舗に少し劣る水準です。

 

 

 

3. 主要事業

 

■ ハンバーガー専門店「モスバーガー」チェーン事業

 

 

 

4. 財務情報

 

※単位は100万円、2018年基準

 

2016

2017

2018

連結

70,929

71,387

66,264

連結業利

4,663

3,736

517

連結

61,589

62,056

60,588

連結純資産

46,140

48,034

45,460

内訳

モスバーガー事業

66,874

67,772

62,743

その他の食事業

3,329

2,878

2,766

その他

725

737

754

 

반응형
▲ top