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「コナミホールディングス(Konami Corporation)」はゲームソフトや関連機器の製造・開発およびスポーツクラブの運営事業を実施しています。現在はモバイルゲームを対象にした応用プログラムの開発に主力しており、スポーツクラブ分野においても日本国内1位の売上規模を持っています。連結従業員数は約10,454名です。
1. プロフィール
2. 概要および特徴
3. 主要事業
4. 財務情報
1. プロフィール
※単位は100万円、2018年基準
社名 |
コナミホールディングス |
英文社名 |
Konami Corp. |
設立 |
1969年3月21日 |
本社所在地 |
〒107-8323 東京都港区赤坂九丁目7番2号 |
資本金 |
645,800 |
連結売上高 |
262,549 |
連結営業利益 |
50,522 |
連結総資産 |
378,037 |
連結総資本 |
276,404 |
自己資本比率 |
73.1% |
連結従業員数 |
10,454 |
2. 概要および特徴
1969年3月21日、大阪で創業された「コナミ」は、創業当時はジュークボックスの貸出・修理事業がメインでした。その後、アーケードゲーム事業に進出する事になり、"グラディウスシリーズ(Gradius Series)"、"悪魔城シリーズ(Castlevania Series)"等、80年代の名作を次々と発売する事によって、日本屈指のゲーム会社に成長する事になります。
アーケードゲーム以外にも、"MSX"、"ファミリーコンピュータ"、"プレイステーション"といった家庭用ゲーム機用の数々の人気ゲームを開発してきました。今では既存事業であるビデオゲームのみならず、ソーシャルゲームやカードゲームなども取り扱っており、スポーツクラブ運営事業にも進出する等、多角的な事業展開を実施しています。
ゲーム事業において、「コナミ」は企画力の高い開発社として知られています。同じ日本系のゲーム開発社である「セガゲームス(Sega Games Co., Ltd)」、「タイトー(Taito Corporation)」などは、実験精神の強いゲームを開発する傾向があるため、新作ゲームに対する評価が極端に分かれる傾向がありますが、「コナミ」の場合、比較的に安定的で面白いゲームを発売する方です。
最近はスマートフォンとタブレットPCの世界的な普及によって、製作費用が低いソーシャルゲームが流行っています。そして「コナミ」は、このモバイルゲームを得意としています。こうして拡大してきた市場の恩恵もあって、近年「コナミ」は多くの受益が得られたと評価されています。
3. 主要事業
■ デジタルエンターテイメント
■ アミューズメント
■ ゲーミング&システム
■ 健康サービス
4. 財務情報
※単位は100万円、2018年基準
|
2016年 |
2017年 |
2018年 |
|
連結売上高 |
229,922 |
239,497 |
262,549 |
|
連結営業利益 |
36359 |
45,181 |
50,522 |
|
連結総資産 |
337,144 |
363,108 |
378,037 |
|
連結純資産 |
235,192 |
254,539 |
276,404 |
|
売上内訳 |
デジタルエンターテイメント |
105,151 |
119,548 |
140,955 |
アミューズメント |
25,193 |
24,629 |
27,249 |
|
ゲーミング&システム |
31,251 |
29,628 |
31,170 |
|
健康サービス |
68,327 |
65,692 |
63,175 |
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