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「小松製作所(Komatsu Ltd.)」は東京に本社を置いている日本の建設機械・鉱山機械製造会社です。建設機械分野においては「日立建機(Hitachi Construction Machinery Co., Ltd.)」を出し抜き、日本国内トップシェアであり、世界的にはアメリカの「Catapiller」に次ぐ2位になっています。日本以外にも米州、欧州、CIS、中東、アフリカ、東南アジア、オセアニア、中国など殆ど全世界的に系列会社を展開しています。連結従業員数は約61,909名です。
1. プロフィール
2. 概要および特徴
3. 主要事業
4. 財務情報
1. プロフィール
※単位は100万円、2018年基準
社名 |
小松製作所 |
英文社名 |
Komatsu Ltd. |
設立 |
1921年5月13日 |
本社所在地 |
〒107-8414 東京都港区赤坂二丁目3番6号(コマツビル) |
資本金 |
68,311 |
連結売上高 |
2,725,243 |
連結営業利益 |
397,806 |
連結総資産 |
3,638,219 |
連結総資本 |
1,902,868 |
自己資本比率 |
52.3% |
連結従業員数 |
61,908 |
2. 概要および特徴
1917年1月、石川県の小松市で銅山を経営していた「竹内鉱業(Takeuchi Mining Industry)」が、自家用機械生産のために小松駅付近に設立した「小松鉄工所(Komatsu Iron Works)」が、この「小松製作所」の始まりです。1921年5月13日には「小松鉄工所」が「竹内鉱業」から分離・独立され、別途の会社として「小松製作所」設立されました。当時勃発した世界恐慌の影響で、経営状況は悪かったですが、満州事変をきっかけに状況が好転されました。
1931年には最初の農業用トラクターのプロトタイプを生産しました。また1930年代まではブルドーザー、戦車、軍用トラクターも生産しました。2次大戦終戦後は、「小松製作所」の本社を東京に移転させ、既存のブルドーザーのみならずショベルカーやフォークリフト、ダンプトラックなどの建設機械全般へ事業領域を拡大していきました。
同時に、海外進出にも速やかに開始します。一般的な自動車メーカーたちより明らかに早い時期である1950年代から「小松製作所」は海外輸出および海外工場展開を始めたからです。今となっては全世界で50ヵ所の生産基地を保有しており、グループ内の外国人従業員数が53%に至るほど、日本で最も国際化が進んでいる企業だと言われています。また売上的にも建設・鉱山機械部門の売上の80%が海外売上になっています。
「小松製作所」の特徴の一つは、建設機械にとって最も重要なエンジン・変速機・有圧機器・車軸・コントロールなどの電子制御部品も全て自社で開発・生産しているところです。また ICTの導入にも積極的で、世界で初めて無人トラックを運行したことがあり、また世界初のハイブリッドショベルカーを発売するなど、建設機械産業にIT技術を融合しながら、建設機械業界の最先端を走っています。
なお投資者からの評価も非常に良い方です。会社のイメージはもちろんの事、財政状態も堅実で、売上も世界的に多角化されていて安定的です。「Fortune」が選定する世界グローバル企業500の中に選定されており、日本経済新聞が毎年実施する優秀会社ランキングでも、2006年・2007年基準「トヨタ自動車(Toyota Motor Corporation)」や「キャノン(Canon Inc.)」を出し抜き、1位になったくらいです。
3. 主要事業
■ 建設機械および車両
建設・鉱山機械、フォークリフトなどを製造・販売しています。売上比重的には建設機械車両がおよそ9割です。
■ 産業機械
プレス・板金機械・工作機械・温度制御機器などを製造・販売しています。
■ 小売・金融
建設装備のリースなどを実施しています。
4. 財務情報
※単位は100万円、2018年基準
|
2016年 |
2017年 |
2018年 |
|
連結売上高 |
1,802,989 |
2,501,107 |
2,725,243 |
|
連結営業利益 |
174,097 |
271,581 |
397,806 |
|
連結総資産 |
2,656,482 |
3,372,538 |
3,638,219 |
|
連結純資産 |
1,648,515 |
1,743,590 |
1,902,868 |
|
売上内訳 |
建設機械・車輪 |
1,576,572 |
2,280,967 |
2,478,986 |
小売 金融 |
49,093 |
60,309 |
63,585 |
|
産業機械 |
191,027 |
185,414 |
203,235 |
|
調整額 |
-13,703 |
-25,583 |
-20,563 |
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